しまい方で変わる!次シーズンも加湿器を快適に使うためのポイント3つ

加湿器は冬場やエアコンを使う時には非常に便利な家電製品であり、湿度を適切に保つことで喉や粘膜の炎症を防ぐ効果があります。

粘膜だけではなく皮膚や髪の毛なども、乾燥し過ぎている環境よりも適度に潤いがある方がコンディションが良くなるのです。

だから加湿器を適切に使って、空気中の水分をコントロールすることで健康にも大きな作用があることになります。

加湿器は水分を内部に入れて、いくつかの方法で蒸散して水分を揮発させるのです。

構造上でタイプは分かれ、ヒーターユニットの熱で沸騰させて水蒸気を作るものがあります。

超音波振動により表面を隆起させるタイプは、熱を使わないので静音性が優れているのです。

ファンタイプは水をフィルターに吸い上げて、風を送ることで気化させて水分コントロールをします。

共通しているのは内部のユニットに水を入れることであり、カビなどや雑菌対策を行わなければなりません。

雑菌が繁殖した状態で使えば、健康的ではなく不健康な空気の環境を作ってしまうからです。

定期的な掃除やアルコール消毒、フィルターの交換をする必要があります。

しまい方も同様であり、掃除をして内部を綺麗にしてからでなければなりません。

しまい方をアバウトに行えば内部でカビが発生して、次のシーズンは使えなくなります。

関連記事

  1. 寝室におすすめの加湿器の種類について詳しく解説します

  2. 気化式|加湿器のタイプ別お手入れ方法についてご紹介します

  3. オフィスやデスクに最適!卓上で使える加湿器を選ぶ大事な3つのポイント

  4. 超音波式|加湿器のタイプ別お手入れ方法についてご紹介します

  5. 節約できる!加湿器を使いながら電気代を抑える方法をお伝えします

  6. 北欧風の加湿器を選ぶ時のコツとポイントを詳しく解説します