ハイブリッド式|加湿器のタイプ別お手入れ方法についてご紹介します

昨今では冬というと、必ず乾燥をする季節となりました。

家電量販店では加湿器をたくさん販売していますが、そのなかにはハイブリッド式と呼ばれる製品もあります。

簡単にここで、ハイブリッド式加湿器のお手入れ方法をレクチャーしていきましょう。

まず加湿器は必ず、最低でも週一回はしっかりとお手入れをしなくてはいけません。

そのまま放置をしていると、内部でカビが繁殖をするのでぜんそくや肺炎を引き起こす恐れがあるからです。

通常は水が入っているタンクを洗剤で洗うのですが、ハイブリッド式の場合はさらに煮沸消毒をすることも重要です。

薬剤を用いているので単にあらうだけでは、清潔にはできません。

またICと呼ばれる基盤装置もあるため、お手入れでアルコールを用いるのは厳禁です。

加湿器は24時間稼働をさせるため、いつお手入れをすれば良いのかと悩まれる方もいますが、基本的にはいつでも好きなタイミングで構いません。

理想的なのは少し乾燥させる時間がほしいため、家族全員が外出をする平日の日中前です。

詳しい取り扱い方法は機種によって異なるので、お手入れを開始するまえは先に取扱い説明書に目を通して、正しい扱い方をしながらお手入れをしましょう。

関連記事

  1. スチーム式|加湿器のタイプ別お手入れ方法についてご紹介します

  2. 北欧風の加湿器を選ぶ時のコツとポイントを詳しく解説します

  3. しまい方で変わる!次シーズンも加湿器を快適に使うためのポイント3つ

  4. 加湿器の使い始めに気を付けておくべきポイント3つを紹介します

  5. 寝室におすすめの加湿器の種類について詳しく解説します

  6. 気化式|加湿器のタイプ別お手入れ方法についてご紹介します