癒し効果抜群!アロマが使える加湿器を選ぶ3つのポイントとは

部屋の湿度が低下している時に加湿器を設置したくなったら、心に癒しを与えるアロマ対応の製品を選ぶのがおすすめです。

加湿器の選び方の1つ目のポイントは短時間で加湿できる性能で、効率的に湿度が上がるスチーム式のアロマ加湿器は特に人気があります。

水分を加熱して湿度を高める製品なので、蒸気に菌類が混ざりにくいのがスチーム式の利点です。

アロマの種類によっては加熱した際に香りが変化して、予想していたものと違った香りになる場合がある点には注意が必要です。

2つ目のポイントは電気代の安さで、水分を含ませたフィルターに風を当てることで、室内の湿度を上げる気化式の加湿器も人気が高く、電気代が安いところが評価されています。

蒸気式と比べると加湿力は弱めで、フィルターを手入れしないとカビが生えるというデメリットもありますが、蒸気で火傷をする心配がありません。

3つ目のポイントは音の静かさで、超音波による振動でミストを発生させて湿度を上げる、超音波式の加湿器も注目を集めています。

音が静かなので書斎や寝室に置くアロマ加湿器として最適だと言われており、こまめな手入れは必要ですが電気代が安いのも魅力の一つです。

加湿器を選ぶ3つのポイントを意識すると、生活スタイルや光熱費などのコストの希望に合う製品がすぐに見つかります。

関連記事

  1. 気化式|加湿器のタイプ別お手入れ方法についてご紹介します

  2. オフィスやデスクに最適!卓上で使える加湿器を選ぶ大事な3つのポイント

  3. しまい方で変わる!次シーズンも加湿器を快適に使うためのポイント3つ

  4. 寝室におすすめの加湿器の種類について詳しく解説します

  5. 北欧風の加湿器を選ぶ時のコツとポイントを詳しく解説します

  6. 加湿器の電気代っていくらくらい?気になる相場について解説します