失敗しない加湿器の選び方について重要な3つのポイントとは

加湿器の失敗しない選び方といえば、方式の違いを理解して比較する点がポイントの1つに挙げられます。

運転音の大きさに対してお部屋全体を加湿できるハイブリッド式は、気化式と温風気化式の良いとこ取りです。

一方、超音波式の加湿器は静かで消費電力も控えめと、小さい子供やペットを飼っている家庭に向いているといえます。

本体サイズも加湿器の方式によって傾向が違いますから、なるべくお店に出向いて店頭で比較することをおすすめします。

加湿器の選び方のポイントにはもう1つ、お手入れのしやすさというものがあります。

タンクが取り外しやすいかどうか、内部を隅々まで洗えるか否かが重要になってきます。

大きなタンクは特に、加湿器本体への装着のしやすさに関わりますから、楽にタンクを持ち上げることができたり、装着できるものを選ぶことが大切です。

タンクを持ち上げなければいけない加湿器は扱いにくく、内部がしっかり洗えないと雑菌が増殖して健康に影響を及ぼすので、これらのポイントが重要となります。

加湿器を選ぶのであれば、やはりお部屋の雰囲気にマッチするかどうかも考えたいところです。

コンパクトサイズは床置きや台の上など設置場所を選びにくいですし、圧迫感を感じさせないのが魅力です。

大型になるほど存在感が増してデザインの重要性が高まりますから、お部屋に置いた時に馴染むかどうかをイメージしながら、比較検討して選ぶのが良いでしょう。

関連記事

  1. 赤ちゃんがいても安心!加湿器の最適な置き場所についてお伝えします

  2. 加湿器に残った水は毎日変える?その理由について解説します

  3. アルモニア丸の内の家具でお部屋を癒しとくつろぎの空間へと大変身!

  4. 加湿器はいつからいつまで使う?必要な期間について解説します

  5. 加湿器を置くメリットとは?効果について詳しく解説します

  6. 加湿器は夏でも必要?効果的な使い方やおすすめ商品をご紹介!

    加湿器は夏でも必要?効果的な使い方やおすすめ商品をご紹介!